同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで丁寧語の「です」は過去形で「でした」になるの?

回答

過去を表す言葉である「た」と結びついているためです。時間の変化を正確に伝えるために形が変わります。

トップページに戻る