同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

丁寧語の「ます」を重ねて使うのはなぜダメなの?

回答

「ますます」と続けると、本来の文法が崩れて聞こえるからです。一文の中に丁寧語の動詞は一つで十分です。

トップページに戻る