同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

昔の日本人はどうやってオランダ語を習得したの?

回答

長崎の出島に滞在するオランダ人と直接対話したり、辞書を自作したりして学びました。非常に難解な言語でしたが、必死の努力で翻訳を続けました。

トップページに戻る